ネットビジネス備忘録

管理人の個人的なネットビジネスの備忘録です。

こんにちは。

田中です。


いよいよ本日で最終回です。


時間が過ぎるのは、
ほんとあっという間ですね。


これまでお届けした講義は
もうすべて確認されましたか?


情報発信の基本に始まり、
マーケティング戦略やメディア構築術まで
色々なことをお伝えしてきました。


会社の通勤時間や休憩時間、帰宅後など
時間の許す限り何度も復習してくださいね。



いきなりですが、
ここで1つタネ明かしをしたいと思います。


すでに気づいているかもしれませんが
これまでお伝えしたことをすべて合わせると
1つのパズルになるようになっています。


今はバラバラの絵に見えているか もしれませんが
全てのピースを当てはめると1つのパズルが完成します。


【1講義=1ピース】のような感じですかね。


だからこそ、これまでお届けした
すべての講義を見ていないと意味はありません。


パズルはどこか1ピースでも
無くなったら完成しませんよね?


それと一緒です。


ただ、まだ完成はしていません。


本日お届けする情報発信の全体像を学ぶことで
そのすべてが完成します。


長い講義になるので覚悟してくださいね。



まず、情報発信の全体像は
大きく分けて5つのプロセスに分かれます。


【1】アクセスを集める
【2】LPに誘導する
【3】メルマガを登録してもらう
【4】ステップメールを読んでもらう
【5】商品を購入してもらう


以上の5プロセスになります。


これらのプロセスを順番にクリアしていくことで
ようやく情報発信で稼ぐことが出来ます。


それでは1つずつ説明していきますね。



【1】アクセスを集める


インターネットでお客さんを集めていくので
SNSやブログのアクセスを集めることは必須ですが、
私は情報発信でアクセスを集めることが
初心者には最も難しいことだと思っています。


何故なら、インターネット上で
誰かに自分自身の存在を見つけてもらうのは
そんなに簡単なことではないからです。


個人商店などのビジネスをする場合は、
姿形 のある店舗により地域に住んでいる人達が
新しいお店が出来たことに気づいてくれますよね。


しかし、インターネットビジネスの場合は
姿形のある店舗がないので
活動してもすぐには気づいてくれません。


情報発信を始めたばかりの頃は、
facebookを更新しても反応が全くなかったり
ブログのアクセスが一桁なんてことは当たり前です。


ですが、SNSやブログにアクセスを集めるのは
あなたとお客さんが出会うキッカケなので
アクセスが集まらないというのは致命的なんですよ。


実際、ほとんどの方がアクセスを集めることが出来ずに
この業界から去っていくのが現実ですからね。


その証拠に、

「リストが全然取れません!」

といった相談がきますが、
全員共通してアクセスが集まっていない
ということが原因なくらいです。



ですが・・・。


SNSやブログでアクセスを集められないのは
正しいノウハウを知らないだけであって、
才能やスキルが必要な訳ではありません。


私も情報発信を始めたばかりの頃は、
もちろん初心者でしたが、
2ヶ月でInstagramのフォロワー5000人と
「いいね」数が300前後はありましたから。


ブログに関しては月間5000PV前後の
アクセスを集めることに成功しています。



だったら

「私が高学歴で才能豊かなのか?」

と言われたら全くの逆です。


高卒ですし、頭の悪かったです。笑


ただ、教えてもらった内容を
素直に実践しただけです。


つまり、あなたも正しいノウハウを
理解して実践すれば
アクセスを集めることは出来る訳です。


ビジネスで結果を出すためには

「正しいノウハウだけ実践する」

というのは絶対条件ですからね。



【2】LPに誘導する


どんなにSNSでアクセスを集めたとしても
お金を稼ぐことは出来ません。


集めたアクセスはLPに誘導するのが重要です。


「LPって何?」って思うかもしれませんが
メルマガの登録ページのことを言います。


「新情報公開!知りたい方はこちら」
なんてURLをクリックすると
メルマガ登録ページに飛びますよね。


あれがLPです。


基本的にLP経由してメルマガを登録してもらうので
アクセスを集めるだけに満足してはいけませんよ。笑


ここで

「LPは絶対にないといけませんか?」

という質問をよくされるのですが、
絶対に作った方がいいです。


そもそも、LPの目的は
お客さんを抽出することです。


ここであなたがLPを作っていないと
色々なジャンルに興味のある人が登録するので
自然と質の悪いお客さんが多くなるんですよ。


アフィリエイトの教材を販売したいのに、
転売や投資に興味のある人ばかり集めても
まったく意味がありませんからね。



【3】メルマガを登録してもらう


アクセスを集めてLP に誘導するまでクリアしたら
次の目的はメルマガを登録してもらうことです。


ですが、ただ普通に
「メルマガ登録してください」と言っても
誰も登録はしてくれません。


何故なら、今の時代は情報が溢れているからです。


10年前の段階では
今ほど情報を簡単に調べることが出来なかったので
情報を得ようとメルマガを登録していました。


しかし、今はスマホで調べれば
すぐに解決することが出来る時代になったので
わざわざメルマガを登録する必要がなくなったんです。


とは言っても、
リストは集めないと情報発信で稼げませんよね。


そこで爆発的にリストが集まる
【フリー戦略】についてお伝えします。



フリー戦略とは
価値のある商品を無料でプレゼントする代わりに
相手のアドレスを登録してもらう戦略になります。


つまり、メルマガに登録するメリットを
明確に提示するということです。


ここでポイントになってくるのが

『価値のある商品をプレゼントする』

ということです。


ここで言う価値のあるとは
有料でも売れるレベルの商品という意味です。


たまに「プレゼントしてればいいでしょ?」
なんて言う人もいますが、

価値のある商品をプレゼントするからこそ、
相手はメルマガを登録するという
面倒な行動を起こしてくれる訳ですからね。


どんなに無料でも価値のない商品はいりません。



それに加えて、ネットビジネスに限らず
あらゆる業種で使われています。


例えば、アプリゲームは無料でダウンロードして
ある一定までは無料でプレイすることが出来ますよね。


まずは実際にアプリゲームを利用してもらうことで
有料級の価値を提供しているんです。


「無料で遊ぶだけの人が多いんじゃないの?」

とあなたは思うかもしれませんが、
そうでもないんですよ。


子供の課金が問題になったニュースもありましたし、
私の友人にも課金している人とはたくさんいます。


実際、アプリ内課金の仕組みで
かなりの金額を儲けていますからね。


これはフリー戦略の段階で
十分に価値提供した からこその結果です。


なので、あなたもLPを作る際は
絶対に有料級の価値のあるプレゼントを
用意するようにしてくださいね。



【4】ステップメールを読んでもらう


メルマガを登録してもらった後は、
ステップメールで教育していく訳ですが
このステップメールの完成度によって
商品の成約率は大きく影響します。


ちなみにステップメールの目的は
何だと思いますか?


正解は「最後まで読んでもらう」です。


後半に商品のセールスをする前提があるため、
セールスまで読んでもらうことが大事です。


しかし、残念ながら
読者全員がセールスまで読んではくれません。


私のデータでは10人に 6人は途中で離脱していき、
セールスレターを読んでくれるのは6人に3人です。


ちなみに10人に3人がレターを読んでくれるのは
自分で言うのも可笑しな話ですが
かなり良い方のデータですからね。笑


初心者だと10人中1人いるかどうかだと思います。



でも、どうやって私が離脱率を下げているのか?


それはメルマガを1つのストーリーにしているからです。


人はストーリー仕立てにされると
続きが気になる心理を持っています。


例えば、TVドラマだと分かりやすいですね。


TVドラマは1つのストーリーを
複数回に分けて放送しているので続きが気になって
つい最終回まで見てしまいませんか?


ちなみ に私はあります。笑


そのTVドラマと一緒で
「メルマガの続きが気になる」という心理を
揺さぶることで離脱率を下げることが出来ます。



【5】商品を購入してもらう


最後に商品を購入してもらえれば
お金を稼ぐことが出来ます。


セールスレター及び商品に関して言えば
最初の段階で作るのは難しいので
他人の商品を販売するアフィリエイトがいいですよ。


サポート等は一切必要ありませんし、
商品販売までがアフィリエイターの仕事なので
メディア構築などに時間を使ってください。


以上が情報発信の全体像になります。



今回、お話しした内容は
1つでも欠けたら意味がありません。


アクセスを集めるプロセスから
商品販売までのプロセルをクリアして
ようやくお金を稼ぐことができるんです。


自分は現在どのプロセスにいるのか?


少し考えてみてください。



そして【大事なお知らせ】があります。


数日前にアンケートをお願いした
情報発信に特化した教材の件ですが
教材を作ることが『決定』しました!!


計5回の講義で情報発信に特化した内容を
お話ししてきましたが、正直な話をすると
教えないといけないことが山のようにあります。


具体的な発信方法や差別化など
そこまで言い出したらキリがありません。


このまま講義を続ける選択肢も考えましたが、
メルマガだと文章 で伝えることになるので
細かいノウハウが伝わらないと思い
情報発信に特化した動画コンテンツを作ります。


だたし、ノウハウ教材なので
『無料で配布します』
という訳にはいきません。


申し訳ありませんが、有料にさせて頂きます。


金額についてはまだ具体的に決めてませんが、
多くの人に学んで欲しいと思っているので
高くても1万円以下にしようと考えています。


教材の募集開始は二日後の18時から開始します。


今回は人数制限などはありません。


楽しみにお待ちください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~
   【※重要※】

『教材を購入したい』という人は
公式LINEにメッ セージを送ってください。

アフィリエイト特典

(本来はついていない特典をつけさせて頂きます。)