ネットビジネス備忘録

管理人の個人的なネットビジネスの備忘録です。

メルマガ岡本


今回は、タイトルの通り


「自分にあったビジネスモデルを見つける方法」


についてを講義していきます。


ここ最近、

【各ジャンルごとアフィリエイト講義】

という題目で、様々なジャンルのビジネス手法を
メルマガ内で紹介してきました。


それがなくても僕のブログやメルマガでは
あらゆる手法や情報商材を取り上げていますから、


「私はどの手法から取り組んでいけばいいと思いますか?」


というご相談をいただく事はとても多いです。


でも、僕からはあくまで「僕はこう思います」くらいまでしか言えなくて、
結局のところは「人による」としか言えません。笑


人それぞれ置かれている環境や境遇も違うし、
性格による向き不向きだって違いますからね。


だから僕が「きっとあなたにはこれが向いてると思いますよ」
といくら伝えたとしても、果たしてそれが本当に
その人にとってベストなルートなのかどうかはわかんないってことです。


むしろ結局「まずはやってみろ」っていうのが”正解”でしかないですしね。


どの道を行ったとしても100%何らかの形で失敗は経験するんだし、
挫折したくなるようなこともきっとはずですし。


だから、最終的には数多くある選択肢の中から、
自分自身で道を1つに絞っていかなければいけないっていうことです。


ただそうは言っても、やっぱりムダな遠回りはしたくはないですよね。


プロ野球選手になるために、まずは脚力をつけるために陸上部に入ります」

みたいなことしても、あんまり効率よくないでしょうし。笑


なので今回は、「ムダな遠回り」をしないためにも、
僕なりにその指標となる判断基準や選定方法などをお伝えしていくので、
1つ参考にしてみてください。


■自分自身が将来どうなりたいのかから決める

まず、

”自分がどんな手法に取り組んでいきたいのか”

を選定していくにあたっては、


「自分自身が将来どうなりたいのか」


というところから考えてみるべきだと僕は思っています。


まずはお小遣い程度でもいいから給料以外の収入源を作っていきた

というのが目的の場合と、

・人生のステ-ジがガラリと変わるレベルのまとまった大金を手にいれていく

のが目的の場合とでは効果的なアプロ-チは違うから、
選択していくべき手法は異なってくるってことですね。


なので、まず最初に指標とすべき考え方としては、


・お小遣い程度からでもいいからまずは稼いでみたい

・将来的には人生が変わるレベルの収入源を構築していきたい


という要素から考えてみれば、
自身が取り組むべきジャンルが見えてくるかもしれません。


その上で、選択していくべきルートは
ざっくりと大きくこの2つに区分して考えるべきだと僕は思っています。


・僕みたいな情報発信、ブログやメルマガを使ったDRM

・それ以外の初心者でも稼げそうな手法


「ネットで稼ぐ」ってなると、このいずれかのル-ト、
どちらかしか存在しないと思うくらいでいいと僕は考えてるんですよね。


これって極論に近い分類ですけど、
結局のところ、この縮図で概ね間違ってないと思います。


そういう視点でそれぞれの稼ぐためのノウハウを探していくと、極論、


「文章を書くつもりがあるかどうか」


というのが一つのタ-ニングポイントなんだな、
っていうことに気がつきます。


ぶっちゃけたこというと、多くの情報商材ってそもそも、

「文章が書けない。書きたくない。(でも稼ぎたい)」

という”この業界で稼げない初心者さん”のニ-ズを満たすために作られています。


なので、自分がどの道を選んでいけばいいのかを決めるにあたっては、


「文章を書くつもりがあるかどうか」


これをまずは決めていかねばなりません。


「文章書くつもり」のある人が、
わざわざ少額しか狙えないような
”初心者向け手法”からスタ-トする必要性は全くないんですよ。


だから、もし


「経済的な不安がブッ飛ぶくらいネットで稼いで人生を変えたい」


というような思いを強く持っているのであれば、
もう最初から「文章を書く」
ということと向き合うつもりで実践していけばいいと思います。


むしろ、遅かれ早かれ「文章を書くこと」に
きちんと向き合っていかなきゃ稼げないんだから、
だったらすぐにでも行動を起こしていくべきだよな-っていうのが僕の考え方です。


■どうしても「文章を書く」のがムリそうならそれはそれで道はある


こういったことを理解した上で、

「副業としてそこそこ稼げればいいや」

というスタンスであれば、あえて”文章を書くこと”
と向き合わなくても稼げる方法はいくらでもあるし、

「まずはそんな手法からスタ-トして、
自分にもできそうなところを足掛かりに飛躍していきたい」

というのも全く問題ないと思います。


もしどうしても

「自分には文章を書くなんてできない、やりたくない」

と思うんだったら、それはそれで
トレンドや物販系、アドセンス系のアフィリエイト
ユ-チュ-ブやまとめサイト系など、

「できるだけ文章を書かないノウハウ」

を選択していけばいいのかな、という感じです。


それでもきちんとやっていけば稼げますからね。


そこでの経験やスキル、実績を活かして
それを足がかりに情報発信へと移行して大きな金額を狙っていく。


そんな選択肢も普通にいいと思いますし、
むしろこの業界の常識として一般的に言われているのがそういう主張ですからね。


あ、ちなみに

「トレンド、ユ-チュ-ブ、アダルト、etc・・・
いっぱいあるけどどれを選んでいいかわかりません」

という質問をもらうことは多いですけど、さすがにそれはもう、

”これなら自分にもできそう、長続きしそう”

と感じられるところから選んでみてください。


その上で1つヒントを挙げるとするなら、

「その後の資産にもなっていきそうな手法」

つまり、掛け捨てにならなさそうな手法を
選んで行くのがいいんじゃないかな、と思います。


まぁ、基本的に掛け捨てになる手法なんてあんまりないし、
考えようによってはどんな経験もどんな媒体も資 産にすることはできますけどね。


でも「これならバイトしてたほうがマシじゃん」
みたいな手法をわざわざネット上でやっても意味ないと僕は思っているので、
可能な限り資産化、オ-トメ-ション化できそうな手法を選んでみてください。


■時は来た!情報発信だ!(笑)


ただ、僕のブログやメルマガを兼ねてより購読してくれてるなら
もはや言うまでもないかもしれませんが(笑)、
やはり個人的なおすすめは僕みたいな

情報発信・文章力を駆使したDRM

になります。


ある程度のスキルさえマスタ-できれば、
これほど費用対効果バツグンなビジネスなんて、
僕の知る限り他にありません。


一個人が大金を狙うんだったら、
やっぱりDRMを突き詰めていくのが最も合理的な選択なんですよ


「人を説得させるような文章を書くなんて自信ありません・・・」


多くの人はこのように「文章を書く」ことに苦手意識を持っていますが、
そういうのって大抵、ただの”先入観”であるケ-スがほとんどです。


いざやってみたら文章力なんて勝手に向上していくし、
ぶっちゃけ「そこそこの文章力向上」だけでも収入はうなぎ登りです。


苦手だから避けるんじゃないて、

「苦手なら克服するまで取り掛かる」

っていうのが成功への最短ル-トです。


そうやって向き合っていかないと、
かつての僕みたいに時間もお金も労力もムダに浪費するノウハウコレクターになってしまいますからね。


なので、最初から文章を書くつもり、その意欲があるのであれば
ぜひともチャレンジしてみてください。


ゼロから情報発信にチャレンジするなら、

いずれにしても、まずは道を一つに絞って、
あとは実践あるのみ、が成功の秘訣です。


ぜひ参考にしてみてください。